着物の帯を再利用したLEDランプを道しるべに、 やさしく館内を灯す和の伝統美 着物の帯を再利用したLEDランプを道しるべに、 やさしく館内を灯す和の伝統美

箱根・芦ノ湖 はなをり/

着物の帯を再利用したLEDランプを道しるべに、 やさしく館内を灯す和の伝統美

四季を感じるアート作品とともに芦ノ湖畔で過ごすくつろぎの夜

箱根・芦ノ湖 はなをり(所在地:神奈川県足柄下郡箱根町、総支配人:永松 暁人)では、2023年9月4日(月)より着物の帯を用いたLEDランプを館内に設置し、和のやわらかくやさしい明かりで情緒ある館内を演出します。
帯柄がやさしく灯るランプ
帯柄がやさしく灯るランプ

伝統美がやさしく灯す湖畔の夜

芦ノ湖畔の静かな夜に、館内の要所要所を灯すLEDランプはランプカバーに本来の役目を終えた着物帯を再利用し、やさしい灯で和の伝統美と四季折々の色合いで情緒ある館内を演出します。使われなくなった帯をアップサイクルしたサステナブルブランド「COBiii」の考え方「時を想いで繋ぐ」に共感し実現しました。

はなをり館内のエレベーターホールに描かれている壁画は、「千種之間天井綴織下絵」(柴田是真作)の中から日本の馴染み深い草花や箱根地域に由来する季節に応じた花々が描かれており、北の宿泊棟「桃源」エレベーターホールには春夏、南の宿泊棟「湖水」には秋冬にそれぞれ見ごろを迎える植物画を選定しています。

これらの季節感を大切にし、各エレベーターホールにやさしい灯をともすことで、既存の作品と調和しながらも彩りを加えるよう帯の柄にもこだわって選定しました。

ぜひ、はなをりでの和のくつろぎをお楽しみください。
点灯時間 毎日15時~翌10時
設置場所 エントランス・各エレベーターホール

時を想いで繋ぐ COBiii

日本の伝統美をより身近に楽しんでいただけるような日常に寄り添った雑貨を展開。

大切な時に装ってきた美しさが、日々の生活にそっと溶け込む。そんな温もりあるプロダクトをお届け。

着物帯は、時代をこえて人々を魅了してきました。しかし現代では、西洋文化の普及やトレンド変化により、着物に触れる機会が減少しています。時代の変遷とともに、日本の美しさが失われつつあります。

この素晴らしき伝統を、より身近な存在としてもっと気軽に触れられるきっかけを作りたいと考え、使われなくなった帯を再利用したアップサイクルプロダクトを製作しています。

環境を配慮しながらも、日本の伝統美を発信し守っていくことで、素晴らしき文化を次世代に繋いでいきたいと考えています。(COBiii公式ウェブサイトより引用)

サステナビリティの取り組みについて

ORIX HOTELS & RESORTSの旅館・ホテルの14施設を含む、オリックス・ホテルマネジメントが運営する全22施設では、オリックスグループ全体で重要項目に掲げている「脱炭素化」「環境配慮」「安全・安心・快適性」「地域共生」の4つを柱としたサステナビリティにおける取り組みを積極的に行っています。その一環として2021年5月に「地域共創プロジェクト」を開始し、これまでに地域の企業や自治体との連携、オリックスグループのリソースを活用など、新たな観光資源の発掘・創出を多数行ってまいりました。今後も、地域の新たな魅力を発信することで、地域と運営施設の長期的で安定的なファン作りと地域活性化により好循環を促すことを目指しています。
https://www.orixhotelsandresorts.com/sustainability/

箱根・芦ノ湖 はなをりについて

公式ウェブサイト https://hanaori.jp/ashinoko/

はなをりについて

はなをりは、自然と会話に花が咲き、笑顔があふれ、その瞬間瞬間が思い出となる滞在をお届けするアップスケール温泉リゾート。箱根・芦ノ湖の目の前に広がる水盤テラスが印象的な「箱根・芦ノ湖 はなをり」が第一号として、誕生しました。はなをりを象徴するスポットや心華やぐビュッフェ、自慢のお風呂。心満ち溢れる色鮮やかなひとときをお届けするのが、「花咲くはなをり」。

ORIX HOTELS & RESORTS(オリックス ホテルズ&リゾーツ)について

ORIX HOTELS & RESORTSは、オリックス・ホテルマネジメント株式会社の旅館・ホテルの運営事業ブランドです。ラグジュアリーからカジュアルまで、旅館とホテルを両軸に幅広いカテゴリーを有し、「また行きたい、と思っていただける場所。」をご提供するべく、お越しいただく皆さまのさまざまなライフステージに合わせた体験をお届けしています。現在、ORIX HOTELS & RESORTSでは、北は北海道から南は別府まで、5ブランドにて14の旅館・ホテルを展開し、2023年冬には「熱海・伊豆山 佳ら久」を新規開業予定です。
ORIX HOTELS & RESORTS 公式ウェブサイト https://www.orixhotelsandresorts.com/
ORIX HOTELS & RESORTS Instagram公式アカウント https://www.instagram.com/orix_hotels_and_resorts/

ニュースリリースへ

一覧に戻る